卓球って楽しい

2018年05月

静岡県磐田市にラリーナという立派な卓球場があるようですね。

水谷隼選手、伊藤美誠選手の出身地という事で、すごく豪華な卓球場みたいです。

なんといっても卓球台がリオオリンピック公式台のインフィニティ!
あー、こんな台で打ってみたいなぁ〜。

静岡の方々が羨ましいです(^^)
こういう卓球場がいろんなところにできるといいですね。

いつか遊びに行ってみようと思います!

5月29日から中国オープンが始まっているようですね。男女とも有力選手が多数参加されています。

今回個人的にですが、男子は大島選手、女子は長﨑選手の活躍に期待しています。

そしてサムソノフ選手、42歳でも相変わらず強い!
見習いたいものです。(^^)

FullSizeRender
今回も買っちゃいました(^^)
表紙は世界選手権ハルムスタッド大会、日本女子銀メダルー!

いや〜あらためて見るとなんて豪華なメンバーなんでしょうね。

統一コリア戦とかいろんなドラマがありましたよねー。今号でももちろん石川選手のエッジボールの話も出てきます。

決勝ではまたしても中国に跳ね返されてしまいましたが、すべての戦いで、日本女子らしく、素晴らしい戦いを繰り広げてくれました。

今回は世界選手権特集が組まれていますので、保存版になりますね。要チェックですよ!

また付録として日本卓球リーグ選手名鑑2018も付いてきました。
FullSizeRender
いろんな選手を覚えて、より卓球を楽しみたいと思います(^^)

吉村和弘選手!本当に素晴らしい闘いでしたねー!
見事な勝利でした!

まずはバックの強打がバシバシ決まってたのが印象的でしたね。

相手のチョ選手のレシーブ、そんなに高く浮いてたわけではないと思うんですけど、1番高く上がった所を、吉村選手がバシッとバックに強打してたんです。それがホントに良く入ってたんですよ(^^)

そしてサーブもまたすごかったんです。
回転がかかっているだけでなく、どんな回転がかかっているのか分かりづらく、チョ選手も首を傾げる場面がありました。

サーブレシーブが難しかったので、チョ選手も自分のサーブの時は、絶対に落とせないと思ったんでしょうね。サーブを切りすぎたのか、ネットにかけてしまうミスが何度かありました。

でも、チョ選手も吉村選手がコートサイドへうったサーブを、台上からコート外へ落ちるまで待ち、ネットを迂回して横から打つなど、レベルの高いプレーを魅せてくれましたよ。

観ていて本当に面白かったでした!
そして、吉村選手のバック強打が爽快で、気持ちのいい試合でした!

吉村和弘選手、優勝本当におめでとうございました!次の闘いも楽しみにしています(^^)
良い試合をありがとうございました!

今日はヤサカホームページを訪れてみました。
ヤサカは現在、3月頃に新発売されたラケットのリーンフォースシリーズを売出中みたいですよ。個別にコンテンツが用意されていました。

ホームページを見てからという訳ではありませんが、うちも息子が先月HCを買ったばかりです。
書かれているとおり、弾きが良いですよ。

ヤサカはYouTubeチャンネルもあってホームページ右上のリンクからいろんな動画を見る事ができます。

マシンも紹介されていてとってもいいです。
マシンは買うんだったらヤサカ製かなと考えているので、特徴を掴むため時々見ています。

欲を言えば、3月に新発売となったマシン、Y-M-03の試打動画をアップしていただければなぁーって思ってます。

特に追加される気配はないので、ヤサカさんに要望してみようかな。

その他、いろんな選手や指導者にヤサカ製品の事などをインタビューしている、Voices × Voices のコーナーも楽しいですね。

ラケット、ラバーは限りなく組み合わせが考えられるので、こういった方々の話は大変参考になりますし、自分の場合をシミュレーションしながら読むとワクワクしてきてよりいいですね(^^)

またゆっくり見てみようと思います。

このページのトップヘ